2017年1月17日火曜日

長崎 波佐見焼展

皆さんこんにちは。
東京は大寒波も落ち着き、例年の冬の寒さに戻ったような気がします。
雪が多く降った地域の方々は、道路の凍結や落雪等にお気を付けください。

東北地方出身の私は、東京に来たばかりの頃は「雪も降らないし、冬なのに暖かい!」
なんて思っておりましたが…最近はすっかり寒さで風邪をひいてしまったり、
暖房器具に頼りっぱなしの毎日になってしまいました…。
初心を忘れず(?)しっかり体調管理をしていきたいと思います!


さて今回は、長崎の波佐見焼についてご紹介したいと思います。

少し前になるのですが、代官山にて 長崎 波佐見焼展 が行われていました。
偶然通りかかった際に見つけ、展示を見学してきました!




長崎県の北東部に位置する波佐見町で作られている波佐見焼。
歴史は古く、日用食器の産地として約400年前の江戸時代から続いています。

展示では時代ごとの日用食器が展示されており、懐かしい気持ちになりました。
知らない間に食卓で波佐見焼の食器を使っていたのかもしれません!

最近はモダンなデザインで人気のようです。ネットで「波佐見焼」と検索すると、
「北欧食器みたいな和食器」「モダンなデザインで人気」「おしゃれで使いやすい」
などの記事がたくさん出てきます!
ウェブショップもあるようなので気になる方は検索してみてください♪


食器や小物類のショップも併設されていて、デザインも豊富でとても魅力的でした。
何とも言えない表情に一目惚れ…。クマの箸置きを購入しました♪

波佐見のことりっぷ、とても魅力的でした★

何度見てもかわいい~~。完全に自己満足です

古くからの歴史を守りつつ、流行のデザインも取り入れる…
同じ焼き物として、タイルにも通ずるものがありますね♪

トレンドを取り入れた新商品が掲載された2017年カタログも
発行予定となっておりますので、楽しみにしていてください!

新商品の展示も進めて参りますので、次回ご紹介出来ればと思います★

皆様のご来店を心よりお待ちしております。