2017年1月17日火曜日

アトレ大船駅構内 施工例

こんにちは。
寒い日が続きますね。


本日は施工例をご紹介いたします。
2016年12月5日にリニューアルオープンいたしました『アトレ大船』の駅構内に弊社のタイルが施工されております。


壁面に弊社のバイオアーチストン(PA-8501番色ベージュ)パッチウォーク(AT-4510番色ベージュ)を特注サイズにカットし、石積み風に配置し施工しています。

バイオアーチストンをサイズ違いで組み合わせることは多いのですが、こちらの現場ではバイオアーチストンとパッチウォークを組み合わせ、異なる商品でもタイル割りは完璧です。


ひとつの面に対して異なる商品を組み合わせると寸法が合わずにタイル割りがずれたり、タイルの厚みが異なるため段差ができるなど、懸念されがちですがこちらの現場ではその懸念材料さえ感じさせない見事な仕上がりです。


特にバイオアーチストンはタイルの縁が波打ったようなイレギュラーな形状で、それに対しパッチウォークは縁がストーレート仕上げ。
タイル表面もバイオアーチストンは岩面のような凹凸があるのに対し、パッチウォークはフラットな仕上がり。
と、このように異なるタイルをあえて組み合わせることでバイオアーチストンの粗い岩面がより際立って見え、ヨーローッパの街並みのような雰囲気が表現されています。

*  *  *  *  *  *  *  *  *

そしてこちらは駅構内の床です。




サークルの中に何やら模様が描かれています。この模様は『星、太陽、月、波、雲、風』をテーマとし、これらを模した形状を弊社の御影石で表現しました。

クリスタルミカゲ(御影石、使用品番多数)がこのような形状で施工されているのを不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
硬い御影石がカーブを描いている…
弊社ではこのように特注対応で複雑な曲線のカットも可能です。


駅構内の限られたスペースに工夫を凝らし、デザインされた床や壁面は足を運ぶ度に楽しめる空間に仕上がりました。


お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい♪