2015年10月29日木曜日

モザイチスト荒木智子さん 個展

皆さまこんにちは

先日、弊社モザイクタイルワークショップの講師としてお世話になっている
モザイチスト荒木智子さんの初の個展が開かれるとのことで拝見して参りました。

銀座一丁目駅より徒歩1分、味のある織部色のタイルを纏ったビルの一室で開かれておりました。
出会ったいくつかの作品をご紹介致します。



*
*



「集積から輪郭へ」

荒木智子 展覧会 

__________________________________________________


水底にかがやく小石、風にゆらめく木漏れ日、まぶたの裏にきらめくぬくもり。

まるで懐かしいにおいのような、その失いたくないものを追いかけて、

私は石を割り、ガラスを切り、モザイクを作ります。

体の内側に梯子をかけ、ゆっくりと降りていくみたいに。


見る角度や光の加減によって、時に浮かび上がり、時に沈み消えるさまざまな言葉や数字。

こころに浮かび、体の底に沈む欠片たちを集め、ほんのひとときの思いの横顔をとどめました。

__________________________________________________

sorry

image

want

long


3

love

help

*

作品のアップ





荒木智子さん Profile

1980年生まれ。熊本県出身。
京都造形芸術大学卒業後、イタリア・ラヴェンナのモザイク工房 Koko Misaico にて伝統的モザイク技法を学ぶ。
帰国後は東京と熊本を拠点とし、モザイク工房モザイコカンポを主宰。
「生活とともにあるモザイク」をテーマに、教室の運営、商業施設や個人住宅へのモザイク制作などを行う。
キリシャ・ローマ時代からのモザイク文化と、近現代日本独特のタイル装飾文化を融合させ、持続性のある
豊かな空間を生み出したいと考えている。

弊社HPよりワークショップ案内がご覧いただけます。
_______________________________________


*
*


小さな集合体にどっぷりと引き込まれた何とも贅沢な時間を過ごさせていただきました。
荒木先生、また個展開いてくださいね。楽しみにしております。


10/31(土)まで開催されています。
是非お立ち寄りください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリー 一兎庵
東京都中央区銀座1-9-8
奥野ビル201号室

地下鉄有楽町線「銀座一丁目」10番出口徒歩1分

10/25~30(金) 11:00-18:00
10/31(土)最終日 11:00-17:00