皆さま、こんにちは。
お正月休みも明け、普段のペースを取り戻すのに苦戦されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は早くも花粉の影響からか、目のかゆみに悩まされております・・
さて今回は、以前に私が個人的に旅をしたスペインで出会ったタイルをご紹介したいと思います。
スペインはタイル文化が盛んで、私達名古屋モザイクが扱う内装壁タイルや床タイルも、スペインやイタリアからの輸入品が大部分を占めています。
スペインといえど、少しマニアックな場所ですが、是非ご覧ください☆
まずは、スペイン南部にある「フリヒリアナ」にて見つけたタイルをご紹介します。
フリヒリアナは、スペイン一美しい村としても有名で、住宅や協会等の建物の外壁が全て白で統一された、海沿いの村です。
下部の画像は、フリヒリアナのとある住宅。
どこにタイル?と見つけにくいかもしれませんが、よくよく見ると表札がかわいらしいタイルです。
このようなタイルは、お土産としても人気で・・
私も自分用にもちろん買いました(笑) ただ、端の縁部分が売り切れで買えず・・残念。。
また、フリヒリアナは壁に掛けられる壷?などの焼き物も有名です。
もちろん自分用に買いました(笑)↓
こちら↓は購入には至りませんでしたが、インパクト大だったので、思わずパシャリ。
鮮やかな色使いがスペインらしい焼き物です。(ちなみに売り物です・・)
続きまして、同じくスペイン南部の「ネルハ」という村のとある住宅。
ヨーロッパのバルコニーと呼ばれる地中海を望む展望台が有名な村です。
2階ベランダ部分の装飾もポップでかわいいですが、1階部分の壁のタイルもスペインらしくて素敵です☆
公共の水道にもタイルが・・!
こちらの水道、今ももちろん使えます。
こちらもスペインで、古都「トレド」にあるソコドベール広場の看板。
フレームもおしゃれです♪
「コルドバ」という地方にもタイルが点在・・!
こちらのタイルは続き柄になっている上、凹凸がありかなり手が込んでいて素敵です☆
その他、スペインはガウディが手掛けたグエル公園内にモザイクタイルが使われている作品があったり、グラナダ地方にあるアルハンブラ宮殿にはタイルで装飾がなされていたりと、タイル好きにはたまらない国です。
料理もリーズナブルな上美味しいですし、とってもおすすめです!
ちなみに、私達が扱う商品の中にも、「アルハンブラ」という商品名のスペイン産のタイルがあり、今回のブログに登場しているタイルに似た雰囲気のものもあります。
興味のある方は是非、ショールームにお越し下さい☆
お待ちしております。